2005-01-01から1年間の記事一覧

全日本フィギュアスケート選手権

大会翌日の26日の朝にプロトコルが出てから二日近く経ってしまっていますが、 やっと年内にやらねばならないことを終えて余裕が出たのでメモ。 項目を分けたのにあまり意味がなくなっていますが直すのが面倒なのでそのままです。 長いのでたたんでおきます。

国外のあれこれ

長く休んでいる間にチャンピオンズはGLが終了し、スペインではクラシコも過ぎさり、 シャビが今季絶望の大怪我をするなど色々なことがありましたが機を逸しました。 のでプレビューもどきをしてみたりなどなど リーガエスパニョーラ第15節 FCバルセロナ対セ…

国内のあれこれ

入れ替え戦 柏が連敗で降格し甲府が昇格。甲府サポーターの皆様おめでとうございます。 柏はホームでバレーに一人で6点も決められるという屈辱的な負け方でした。 バレーの1試合6得点はJリーグ最多記録。(入れ替え戦も公式戦ですよね) これで解説者の野口…

FIFA Fussball-Weltmeisterschaft Deutschland 2006

抽選会の様子が直後に地上波のニュース番組でも取り上げられているのを見て、 この大会もすっかり定着したのだなと改めて感じました。感慨深いですね。 注目のわが国のGLでの対戦国は対戦順に豪州→クロアチア→ブラジルの3ヶ国でした。 豪州はヒディンクが不…

リンク元

リンク元を見るとゲームのキーワードが目立つのが心苦しいですね。 基本的に戦績のようなものを淡々と記録しているだけで参考にならないでしょうし、 しかも一番プレイしているQMAですら毎日やっているわけではないし、 アイマスに至っては私にとって200円出…

Nabisco Cup -J League Cup-

千葉サポーターの皆様おめでとうございます。 よくわからないゴール取り消しがありましたが勝てたので結果オーライでしょうか。 試合全体では今年もカップ戦の決勝らしい試合になってしまいましたが仕方ないでしょう。 そのような雰囲気を鑑みれば千葉は持っ…

インターナショナルウィーク

目立つところではやはり2試合限定とはいえネドヴェドの復帰でしょうか。 またテストマッチとはいえアネルカが呼ばれているのも驚きでした。 スペインはホアキンとグティが外れてリベラが招集されていますね。 スペインもけして強いとは言えませんがスロバキ…

チャンピオンズGL第4節-2

この日は生ではバルセロナ戦。点がいっぱい入りましたとしか言いようがないです。 開始1分でプランが崩壊したとはいえホームでは良かったはずのパナシナイコスは…。 クラシコも近いですし前日にマドリが決勝トーナメント進出を決めていたので バルサも決めた…

チャンピオンズGL第4節-1

生では基本的にインテル戦を視聴。無観客試合のモラッティ氏は本当にはじけていますね。 この日はスーツでしたが感情を露にしたところを抜かれていて笑ってしまいました。 試合は微妙。ポルトが攻める場面はほぼなかったためクアレスマが活きる展開ではなく…

テストマッチ

テストマッチのマッチメイクに関しては今後どこかで触れたいですね。

アイス多め

ちなみにQMA2は超銀に上がってから6-0-1-4#8-8-6(2-1-0)といったところ。 下賢までは殆ど見なかったアイスが超銀に上がってから既に3度も起こっています。 夕方以降はプレイしませんし正解率もわずかに落ちているのでまだまだですね。

アイドルマスター はじめよう!キャンペーン

キャンペーン中で初回500円が無料ということでプレイしてきました。 プレイ時間は約30分とのことでしたが台詞を全部聞いていたら軽く40分越えでした。 QMAをやっているというのに歌詞並び替えのレッスンでBADを叩き出してしまったり 初オーディションでいき…

欧州はまだ始まったばかり

なのですがイングランドはおそらく今週末で終了でしょう。 チェルシーも若干パフォーマンスを落としてはいますがユナイテッドはひどい状態。 個人的にはメンディエタの活躍は嬉しかったですがこの試合で勝ち点差は10です。*1 そういえばチェフの珍しいキャッ…

国内リーグは終盤戦

久々にスタジアムまで足を運びましたが首位相手に勝ち試合と良い結果が出ました。 前半はサイドこそ良いものの中央の攻防が物足りなかったのですが後半には改善。 ただやはり3バックの外側というかWBの裏をうまく使えたのが大きかったかなと思います。 守備…

他のことはしている

さて10月も結局3回しか書かなかったわけでリーグ戦には全く触れることができない有様。 書くのは楽しいのでもう少し優先順位を上げていく予定。(あくまで予定)

チャンピオンズ

スペイン勢ではベティスは相手が悪すぎましたね。マドリは良くなっていました。 効率が良いサッカーはマドリには似合わない気もしますが結果しっかり出せています。 対照的にバルサはこのところ内容が悪いために効率の悪さが目立ってしまっています。 ビジャ…

本大会の組み分け

欧州予選最終節を前にFIFAランキングが本大会のシード分けに反映されるとかいう話が 出ていましたが、そうすると16位の日本は第2ポッドだったりするんでしょうか。 そうするとアフリカ勢との対決も十分に考えられるのかなという気もしますが。

テストマッチ

ラグビー用語ではなく、公式戦ではないという意味でのテストマッチ。 W杯本大会前にどうしてもアフリカの国とやりたいよう。二転三転してもアフリカ。 アフリカという国があると勘違いしているのではないかとすら思えてきます。 本大会で必ずしも当たるとは…

白銀昇格

ついに本格的に鍍金賢者を名乗れる地位まで来ました。 あとロケテにも行って来ましたが紙幣の人物を答える動画クイズは良問でした。 卵料理や折り紙の問題と違って分岐があっても納得のいく問題でした。むしろ希望。 行った店はガラガラでしたが今回は前回と…

親善試合

チームとしてはDFの押し上げが足りないということに尽きます。 個々のミスもかなり目に付きましたがチームとしてはそこが一番大きいです。 サイドでボールを持ったときにDFラインに戻して組み立て直す選択肢は不可欠。 後ろの選手は近くまでフォローしに行っ…

ワールドカップ

プレーオフの組み合わせまで確定。欧州のプレーオフはどのカードも面白そうです。 スペインに興味がない人でも他の二つのカードは楽しめるのではないでしょうか。 ウルグアイ対オーストラリアは前回と同じカードで個人的に盛り上がっています。 単純に考えた…

QMA3ロケテストに行ってきました。

忙しいと言いつつもスタジアムにサッカーを観戦に行ったり美術館に行ったりと 実のところやりたいことは普通にやっていたわけですが今日も行ってきました。 午前中だけなんとか空けて新宿に行きロケテを楽しんできました。 ゲームは撮影禁止だったので画像は…

はてな市民でなくなるほど空けてしまいました

結局9月は書かずじまいでした。 その間たとえば欧州W杯予選に関してはMLBのワイルドカード争いの 順位表を参考にして本大会ストレートイン争いの順位表の作成 (一部は最下位も関係して面倒でした)に取り組んだり、 チャンピオンズのプレビューや2節分の…

ちょっとした工夫

日記の中断中にSBSカップで日本対アルゼンチンを観戦していて 40分ハーフで前後半に一度ずつ給水のために中断 交代選手の人数制限なし というルールに、日程は悪いがルールの変更で一歩前進していると感じました。 少しずつでも若い選手にとって良い方向に進…

甲子園(その3)

事件がある度に高野連や日本の部活動全体に対して「なくしてしまおう」といった 意見を目にします。*1細かな検証を行わずに単純化して一気に変えてしまおうとするのは ジーコや小泉総理に見られるように最近の流れなのかもしれませんが。*2 部活動全体に対し…

甲子園(その2)

夏の優勝校の不祥事が大会後に発覚して騒ぎになっていますね。 これも明徳義塾と同様に連座制という処分のやり方が生んだ隠蔽でしょう。 同じ部の仲間たちの責任を完全に否定することができないのは間違いありませんが、 やはりこういうことが続くと連帯責任…

上記以外の今週のあれこれ

インタートトカップ決勝 ドイツで負けているバレンシアだけでなくリアソールで完勝のデポルティーボも敗退。 バレンシアは2戦通して無得点。新加入組のクライファートとビジャは不発。 デポルは先制された後にすぐ1点返したのであと2点取られても勝てた試合…

チャンピオンズ予選3回戦-2nd leg

リバプール対CSKAソフィアとモナコ対ベティスを切り替えながら観戦しました。 他のゴールは全て見られたのにジェラールのゴールを見られなかったのが残念です。 ライブは基本的にリバプール対CSKAを見ていましたが失敗だったような気がします。

Jリーグ

地元チームはアウェー連戦の前にホームで引き分けでございます。orz. 完璧なカウンターを受けて失点したときは負けたかと思いましたが この試合よく頑張っていた今野が決めました。キーパーのミスではありますが。 ササのヘディングが決まっていれば完璧でし…

死ぬほど忙しいということはない

先月まではわりと書き続けられましたが更新作業はどうしても後回しにしがちなので 2週間以上も空けてしまいました。書く内容はありましたが遡及して書く気はないです。