2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表戦

先発メンバーを見た時点で試合の意味づけが理解できず半ば興味を失ったのですが チャンネルを合わせてしまったので何となくそのまま観戦しました。

横浜Fマリノス対FCバルセロナ その2

「決着をつけに来た」という言葉は全く信用していませんでしたが、それでも前回よりは 来日メンバーが良くなっていましたし、前回の試合もそれなりに真面目にやっていたので 横浜まで行ってきました。私は地元チームの試合すらアウェーはあまり観に行かない…

セルティック

id:encyclopectorさまに感謝しつつ 「セルティック」のキーワードにリンクさせていただいたところで以下本文 ゴードン・ストラカンの新生セルティックはチャンピオンズ予備予選2回戦で大敗。 サットンも頬骨骨折の恐れがあるとかで踏んだり蹴ったりの状況。 …

親善試合

今日はいろいろとありましたが地元のチームはバイエルン・ミュンヘンと対戦。 特にパスの精度とトラップの技術の差が大きかったように思います。完敗でした。 1点目は非常に残念なことにカリミに突破を許し、その折り返しをマカーイがゲット。 やはりマカー…

全国大会終了

この話題も久しぶりな気がしますが先週は全国大会でした。 今回はAリーグ初体験でしたが忙しさもあって少ししかプレイしませんでした。 それでも上位賢者の世界を垣間見て楽しみでもあり怖くもあり。

水泳

忙しい間にはシャトルが飛んだり色々ありましたが、これだけは触れておきたいところ。 モントリオールでの世界水泳選手権は今週から競泳が始まっています。 チェックが追いついていませんが、手が空いたら見ています。朝は無理なのが残念。 今回はオリンピッ…

マドリの2試合

月曜日は野球が休みなので*1日本テレビが読売の雄姿を放送してくれました。 ちなみに来週も月曜日にフィオレンティーナと対戦です。わかりやすいですね。 試合はどちらも中1日ながら、移動もあってか動きの重かったマドリがあっさりと敗戦。 いきなりの失点…

第92回ツール・ド・フランス最終日の第21ステージ

ランス・アームストロングが強さを見せ付けて7連覇という結果となりました。 もうずいぶん前から勝利は確実ではありましたが表彰式を見るとまた違いますね。 あと今日も見事なレースを見せたヴィノクロフは素晴らしかったです。

日本の試合

ダントツの最下位との試合で引き分けですか…。当該成績で負けてしまいましたよ。 地震で鉄道ダイヤが乱れる中わざわざ国立まで行ったサポーターは…。 まあ仕事で行けないのに乱れたダイヤには苦労させられた私はさらに負け組ですが…。

テロ

ロンドンでの2度目の爆発はどうやらまたしてもテロ攻撃だったようですが、 エジプトでも23日に再び観光地を狙ったテロ攻撃が行われ多くの犠牲者が出ました。 8年前のルクソールでのテロを想起しますが今回は日本人の犠牲者はいない模様です。 これら2件の惨…

地震です

23日16時35分ごろ千葉県北西部を震源とする地震が発生。関東各地で震度5を観測。 私はビルの高層階にいたので実に良く揺れました。気持ち悪くなれるくらいでしたよ。 運良くエレベーターに閉じ込められはしませんでしたが階段で降りるはめに。 さらに2時間以…

人民元が事実上の切り上げ

今日書きたかったメインの話題は実はこれ。 ドルとのペッグ制を廃止して通貨バスケット制を採用したことで円も上昇しました。 とはいえまだ2%ほどの切り上げ、今後どこまでいくか非常に興味深いですね。 そういった中で輸出に関して市場の思惑通り好転する…

キーワード作成の一助として(その2)

>id:encyclopectorさま セリエA >2005-2006シーズンから20チームによる総当たり戦とするため、〜(以下省略) セリエAが20チームで争われるようになったのは04-05シーズンからです。 以下にデータを出しておきます。 02-03シーズン セリエAは18チーム、セリ…

キーワード作成の一助として

>id:encyclopectorさま セリエA このリーグは特に変化が激しくてついていけていないのですが、 昨季の降格は3クラブ*1で、昇格に関しては自動昇格が2クラブとプレーオフで1クラブでした。 来期も同じルールかどうかまでは追いかけられていません。すいません…

日本のいろいろ

昨日とりあげたパボーネの移籍は現場の意見を尊重した結果流れたとか。残念。 移籍といえばカズの横浜FCへの移籍が確定したようです。J2でのプレーは初めてですが、 このままでは神戸も降格しますし、このタイミングでのこの移籍は悪くないのでは。 横浜には…

移籍の話

私の地元チームはダニーロをメキシコのアトラス(マルケスのいたクラブのような気が…) に放出してコパリベルタドーレスの得点王を獲ったことを「Foot!」でも取り上げられ ましたが、レッズがアルゼンチン後期リーグの得点王マリアーノ・パボーネを獲るとか…

コメントに対するレス

>encyclopectorさま コメントありがとうございます。 「バイエルン・ミュンヘン」を編集してまで作られた「アリアンツ」の説明が 全くバイエルンと結びつかないものだったのが悲しかったので再編集しました。 アリアンツ・アレーナは素敵なスタジアムですよ…

キーワードに関して

昨日書いたとおり「バイエルン・ミュンヘン」と「アリアンツ」を編集しました。 とりあえず今のところはこの2つだけです。

サッカー以外

ツール・ド・フランスでは今日もランスが強かったです。安定していて怖いくらい。 これで総合争いは今日2位に上がったバッソに2分46秒差とのことで決定的ですね。 ステージ優勝したヒンカピーも見事でした。まさかこの厳しいステージで優勝するとは。 先ほど…

連勝ですよ

今日は花火の日でした。予報では微妙でしたが天気は良好で風もなく絶好の花火日和。 ハーフタイムの300発に負けじと4ゴールも決めて我が地元チームは連勝です。 序盤で石川が足を痛めた際は心配しましたが、代わって入った鈴木が2ゴールなど 良い流れになっ…

キーワードの話

「ジャック・ニクラウス」のところでキーワードについて触れましたが、 以前プライベートモードで日記を書いていた時*1に確か2つキーワードを編集しました。 「バイエルン・ミュンヘン」がその後さらに編集されていましたが、 クラブ成績*2が更新されていな…

いろいろ

ツール・ド・フランスでは相変わらずランス・アームストロングが強いですね。 アシストが全員ちぎれてしまった時はその先どうなるのか緊張して見ていましたが、 余裕の表情こそなかったものの結局は総合争いのライバルとの差をさらに広げました。 明日の15ス…

鳥インフルエンザ

またしても茨城県でウイルスを検出したようです。 これから夏場ですし、今回のような弱毒型はより見つかりにくくなるでしょうから 過剰に反応しない一方で迅速かつ正確に対応していってほしいと思います。

ジャック・ニクラウスの最後の全英オープン

先ほどまで見ていましたが、18番の橋の上のニクラウスは本当にかっこよかったです。 最初は一人で立ち、そして自身のキャディー、同組の選手にさらにそのキャディーと、 最後は六人でスウィルカンの石橋に立ってギャラリーやカメラマンたちに応えていました…

安全保障理事会改革

以前エントリーをあげましたが、勝負となる国連総会がいよいよ始まりました。 しかしG4という枠組みではアメリカの支持すら得られず、AUともうまくいかず。 これは負け戦の気配が濃厚なんですが…。もう少しうまくやれないものでしょうか。 もともと日本以外…

久しぶりの勝利

私の地元チームは12試合ぶりの勝利を挙げました。私はミッドウィークのアウェイ戦 ということで自宅でテレビ観戦した軟弱者なわけですが、今回の試合は日本平ながら クラブ職員を動員したそうで、そこで勝てたのは非常に良かったと思います。 先週はとんでも…

EU憲法

ルクセンブルクでは国民投票によって批准が承認されました。 確かにルクセンブルクはEU機関をいくつか抱えている国ではありますが、批准が進まない 他の国々を考えると結局のところ国の安定度と政権の支持率がポイントなのかなと。 この承認は予定通りでしょ…

オリンピック関連

今日はなんとなくブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの試合を見ていたのですが、 ロンドン五輪ではサッカーの代表チームはどのような形になるのでしょうか。 サッカーにはW杯があるので五輪では合同チームもありかと思いますが難しいでしょうね。 ま…

いろいろ

私の地元チームは相変わらず勝てない上に、灰皿を投げたお馬鹿さんもいたようで、 実に情けないことです。事件ばかり起こして話題になっても仕方ないのですがね…。 マスケラーノのコリンチャンスへの移籍もあまり良いニュースではないですね。 試合そのもの…

ロンドンは一日で天国から地獄に

今日は朝刊に出ていたオリンピック開催地投票結果を使って何か書こうと思っていたら、 ロンドンは大変なことになっています。朝の通勤時間に合わせた同時多発爆弾テロです。 ロンドン市長はシンガポールのIOC総会で留守。そしてブレア首相はサミットのために…