安全保障理事会改革

以前エントリーをあげましたが、勝負となる国連総会がいよいよ始まりました。
しかしG4という枠組みではアメリカの支持すら得られず、AUともうまくいかず。
これは負け戦の気配が濃厚なんですが…。もう少しうまくやれないものでしょうか。
もともと日本以外の3国がアメリカの支持を得られる可能性は限りなく低かったのですが、
一方で仲間*1を裏切るわけにはいかないのでずるずると来てしまった印象です。
仲間を裏切らないというのは正しいのですが、私は以前述べたように常任理事国入りの
メリットをあまり感じられないので、そもそもG4のような枠組みが必要であったのか
という疑問を感じてしまうわけです。無駄に対立を生んだだけではないかと思います。

*1:もちろんG4の他3国