2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした工夫

日記の中断中にSBSカップで日本対アルゼンチンを観戦していて 40分ハーフで前後半に一度ずつ給水のために中断 交代選手の人数制限なし というルールに、日程は悪いがルールの変更で一歩前進していると感じました。 少しずつでも若い選手にとって良い方向に進…

甲子園(その3)

事件がある度に高野連や日本の部活動全体に対して「なくしてしまおう」といった 意見を目にします。*1細かな検証を行わずに単純化して一気に変えてしまおうとするのは ジーコや小泉総理に見られるように最近の流れなのかもしれませんが。*2 部活動全体に対し…

甲子園(その2)

夏の優勝校の不祥事が大会後に発覚して騒ぎになっていますね。 これも明徳義塾と同様に連座制という処分のやり方が生んだ隠蔽でしょう。 同じ部の仲間たちの責任を完全に否定することができないのは間違いありませんが、 やはりこういうことが続くと連帯責任…

上記以外の今週のあれこれ

インタートトカップ決勝 ドイツで負けているバレンシアだけでなくリアソールで完勝のデポルティーボも敗退。 バレンシアは2戦通して無得点。新加入組のクライファートとビジャは不発。 デポルは先制された後にすぐ1点返したのであと2点取られても勝てた試合…

チャンピオンズ予選3回戦-2nd leg

リバプール対CSKAソフィアとモナコ対ベティスを切り替えながら観戦しました。 他のゴールは全て見られたのにジェラールのゴールを見られなかったのが残念です。 ライブは基本的にリバプール対CSKAを見ていましたが失敗だったような気がします。

Jリーグ

地元チームはアウェー連戦の前にホームで引き分けでございます。orz. 完璧なカウンターを受けて失点したときは負けたかと思いましたが この試合よく頑張っていた今野が決めました。キーパーのミスではありますが。 ササのヘディングが決まっていれば完璧でし…

死ぬほど忙しいということはない

先月まではわりと書き続けられましたが更新作業はどうしても後回しにしがちなので 2週間以上も空けてしまいました。書く内容はありましたが遡及して書く気はないです。

夏の忙しさよ

陸上やらサッカーやらなんとか追いかけてはいますが忙しい日々を送っています。 こういう時は入ってくる情報が減少したり偏ったりするので気をつけたいところ。 もちろんセルティック戦のライブ中継に気づかなかったということにとどまらず。

解散総選挙

私にとっては意外な大差でしたがインサイダーな方々はどう見ていたのでしょうか。 あまり驚きはない解散劇として淡々と取り上げられていたように思います。 私は今回の郵政改革にはあまり高い点数をつけられないので他の争点が気になります。 小泉自民党以外…

代表

忙しさのためリアルタイムで追いかけられていない今大会。既に優勝可能性は消滅。 最終戦は意地のぶつかり合いということになるのでしょうか。

甲子園

出場校が出揃ったと思ったら明徳義塾が不祥事で辞退するという展開に。 前日に日本航空の主将が選手宣誓というニュースに突っ込んだばかりでこれとは…。 アメリカの学生スポーツのように開き直られるのも困ってしまいますが、 連帯責任という隠蔽体質を生む…

訃報

少し古い話題ですが8月2日に村上信夫さんがお亡くなりになったとか。 帝国ホテルの総料理長などを務めた方で、フランス料理の普及に尽くされました。 東京五輪の話は何度か耳にする機会がありましたし、著作も拝見したことがあります。 様々な媒体に登場され…

安全保障理事会改革

このテーマで書くのも3回目かと思いますがついに「詰み」のようですね。 今回の失敗によって生じる悪い影響がどの程度のものになるのかはわかりませんが、 日本にとっては常任理事国入り=拒否権獲得はそれほど意味があるとは思えないので、 得られたはずの…

マザーウェル対セルティック

噂の4失点した試合をESPNで視聴。 最近は不安定なセルティックの守備は残念ながら安定感を取り戻せていませんね。 昨季からレンジャーズほど安定していませんでしたが今季はさらに悪化している感じ。 やはりマクナマラをはじめとする大量放出が効いているよ…

ル・マン対リヨン

ル・マンは1トップ気味で、松井は左アウトサイドより少し前のポジションで先発。 リヨンは中盤にペドレッティ、前線にヨン・カリュウが入った新しい布陣。 それ以外は負傷のアビダルの代役をベルトッドが務めたが上記以外はほぼ昨季と同様か。