甲子園(その3)

事件がある度に高野連や日本の部活動全体に対して「なくしてしまおう」といった
意見を目にします。*1細かな検証を行わずに単純化して一気に変えてしまおうとするのは
ジーコや小泉総理に見られるように最近の流れなのかもしれませんが。*2


部活動全体に対して否定的な人にとっては矛盾していると思われるかもしれませんが、
私は部活動として行われているスポーツを見て楽しんでいる人間であると同時に
「一切の暴力は容認できない」という考えも持っています。極端なほどに。
ただ部活動としてのスポーツをなくしても何も解決しないだろうと思うのです。
学校と切り離しても暑い夏に厳しい日程で大会が行われたり、骨折しても出場したり、
そしてチームの中で暴力行為などの事件が起こったりすることは続くでしょう。
学校というものが特別に信用できないというわけではないのですから。

*1:そこまでいかなくても極めて否定的な意見はたくさん出ます

*2:たとえが良くないですね