スペインリーグ

ちょうどアイスダンスのCDとODの合間だったので今日はスペインリーグを視聴。
久しぶりのLive放送でしたし日程が重ならなくて得をした気分です。
以下は結果を含みます。




今日の放送はバルセロナベティスの試合。直前にマドリがアラベスに勝利していたため
バルサ*1にとってもベティス*2にとっても意味合いの大きな試合となりました。


3日前にUEFA杯で見事AZを撃破したベティスでしたが試合感覚的には厳しい日程。
逆にバルサは前節バレンシアに負けたものの出られなかった選手もいて休養は十分。
あわせてバルサが若干有利かなという感じでしたが結果的には大差の試合となりました。
ベティスもカウンターでゴール前まで持ち込むなどゴールチャンスは作れていましたが
バレンシア戦で大きなミスをしたバルデスがこの試合ではベティスの前に立ちふさがり
後半のホアキンの素晴らしいFKによる1点だけに押さえ込まれてしまいました。
対するバルサは最終ラインがやや不安定になっていて何度もピンチを招いていたものの、
この試合では中盤の出来に改善が見られて攻撃面では良い場面を作れていました。
イニエスタとデコの関係が良く、最近の試合の中ではうまくボールを回せていた感じ。
さらにロナウジーニョからエトーそしてラーションとわたっての見事なゴールのあと
30分過ぎにはメッリが立て続けに不運なオウンゴールを献上してしまったために
前半で早くも3点のリードとなりバルサにとっては非常に楽な展開となりました。
後半に入っても途中出場のメッシーが得点するなどバルサがうまく試合を進めたのに対し
ベティスは最後までうまくいかず結局5-1という厳しい結果に終わりました。
ベティスはあと3点くらいは取るチャンスがあったと思いますが今日はベティスの日では
なかったようです。ライバルであるセビージャも勝ちましたしね。
バルサは3連敗を回避しCLに向けてなんとかチームを立て直すことに成功した印象。
ビジャレアルも勝ったようなのでCLで生き残っているスペイン勢は全て勝利しました。
ついに再開するCLも楽しみですね。

*1:優勝を争うマドリとは暫定で勝ち点差が4に縮まった

*2:アラベスとは勝ち点差なしで降格争いの渦中にある