世界ジュニアフィギュアスケート選手権

日曜日も仕事でやっと地上波の録画放送で映像を見ることが出来ました。
さすがのお台場クオリティで90分番組で男女あわせてSP3人分*1とFS7人分*2の他は
数秒のダイジェストのみ*3でしたので映像があった分だけ。
とはいえ映像を見ないで書いた分で書きたいことは書いてしまった感じもしますが。




今回の澤田選手はあまり滑りが良くなかったですね。FSしか見ることができなかったわけ
ですが、見た範囲では滑りが重い感じがしましたし全体的に要素の質も良くなかったです。
実況で名前が間違っていたのも悲しかったです。せめて訂正とお詫びをしてほしかった。
武田選手はやはりルッツがまだまだで今回は他でもミスをしましたがFSで初の90点台を
2本揃えたのは今後につながるでしょう。スピンなどは良くなっている印象を受けますし、
それでも課題は多いですがもっと伸びていくことを期待しています。


浅田選手はSPとFSともに不調。切り札(と思っている)3A絡みでミスが続き結局まともな
3Aは降りられないまま終わってしまったにもかかわらず、全日本と同様に他に影響が出て
FSでは後半加点つきのコンボ3個のうち2個しかできず後半なのでリカバリも不可能のまま
終わるなど、自信を持っているジャンプが決まらずに崩れてしまった感じでした。
金選手は最初のコンボも質が高く5種類のトリプルは見られなかった*4もののジャンプも
悪くなかったですね。スピンにも良い印象を受けました。まだ少し硬い感じではあるので
もっと魅せる演技ができてくると面白いのではないでしょうか。


小塚選手はJGPFに続いて頑張りましたね。初出場で見事に優勝。おめでとうございます。
滑りも良さそうですしこれから期待の選手ですね。ジャンプの質が上がればそれなりに
戦えるようになる気がします。高橋選手のような系統になるのでしょうかね。
無良選手も滑りが良かったですね。ジャンプも良かったですし次に期待できそうです。
今回はいままでのスコアは何だったのかという飛躍を遂げたのでこの良い流れをキープ
して来年以降はコンスタントに良い成績を残してもらいたいものです。まだ中学生で
若くて先がありますからこれからの伸びに期待しています。
柴田選手は体力不足な感じすらしました。後半の低調ぶりはちょっとダメでしょう。
雰囲気が男子っぽくなくて面白いとは思いますが、もう少し基本的な部分ができて
こないと厳しいでしょう。年齢的にもそろそろ何とかしないといけないですしね。

*1:女子から浅田・金の選手と男子から小塚選手

*2:日本人選手6人と金選手

*3:60分のBSでは演技以外も削られていましたが演技もさらに削られていました

*4:ループなしでしたが演技前から抜いたようですね