ワールドカップ予選

昨日に引き続き予選のお話。今日は日本以外の結果について触れていきます。
ドイツに一番乗りとかで騒いでいるようですけど「時差と予選形式とアジアのぬるさ」
が原因なので、そんな些細なことに関してはかなりどうでもよいです。
実際にアジアは今節でプレーオフ以外の4カ国がすべて決まったわけですから。

ヨーロッパ予選

  • グループ1


前回
すでにルーマニアが絶望的と書きましたが状況は変わらず。
1位から3位が下の3カ国に順当に勝ったため2位チェコからの5差はそのままです。
2位チームのプレーオフの可能性は9月のルーマニアチェコが鍵でしょうか。

  • グループ2

初出場を目指すウクライナギリシャにアウェイで勝利して死の組脱出が近づきました。
トルコはカザフスタンを一蹴してギリシャを逆転。デンマークも後を追っています。
このうち2チームは確実にW杯に出られないというのが欧州の恐ろしいところ。
それを考えるとアジアと北中米・カリブをあわせて8カ国というのはあまりに多すぎます。

  • グループ3

ポルトガルスロバキアはいずれも勝って3差は変わらず。ロシアは試合なし。
ポルトガルフィーゴの復帰から2連勝でロナウドも連続ゴールと良い感じです。
個人的にはクアレスマをもっと見たいので早くW杯出場を決めて欲しいです。
この調子で勝ち点を稼げば2位でもプレーオフは回避できそうですし。

  • グループ4

アイルランドフェロー諸島に取りこぼさず、順当に勝ち点を13に伸ばしました。
PKとはいえイアン・ハートがまたしても点を決めました。素晴らしいです。
所属チームのレバンテは降格してしまいましたが、まだまだがんばってほしいです。

  • グループ5

ベラルーシスコットランドはどちらにとっても痛い引き分けでした。
2位争いはイタリアとの対戦が終わっているノルウェーが若干有利でしょうか。
もちろんそれ以外にも要素はあり、まだまだ目は離せないのですが。

  • グループ6

お休み

  • グループ7

スペインがボスニア・ヘルツェゴビナに終了間際に追いついて何とか引き分け。
ホームの試合でポゼッションとシュート数と決定的チャンスの数で上回りながら
相変わらずの決定力不足で危うく負けるところでした。決めたのはマルチェナですし。
シュート36本とコーナーキック25本で1ゴールは尋常ではないです。
まだセルビア・モンテネグロとの直接対決を残していますがどうなりますか。
あとトーレスプジョルの怪我は心配です。プジョルは軽傷とのことですが。
BSで放送がありますがあまり見る気がしないです。せめて怪我さえなければ…。
そういえばユーゴ崩壊後はセルビア・モンテネグロプラーヴィというのでしょうか。

  • グループ8

アイスランドはマルタに順当に勝ちましたが勝ち点1の最下位対決だったので
W杯出場争いとは無関係でした。アイスランドにはグジョンセンがいますけどね。

南米予選

南米の出場枠はアジアとまったく同じ。どう考えてもおかしいです。
そして前回優勝国のブラジルはアルゼンチンに負けてまだ出場が決められないと。
現在5位と7差なので次節終了時点でも差が変わらなければ出場決定ですが。

  • アルゼンチン対ブラジル

アルゼンチンは出場決定です。日本よりはるかに強いのにこのタイミングなのは
総当たりの予選形式と南米のレベルの高さ+アウェイ環境の厳しさゆえでしょう。
クレスポが2点、リケルメが1点とクラブでの好調を維持。素晴らしいゴールでした。
前回の終了間際のレッドでサスペンションのカンビアッソの代役が不安だったのですが、
ソリンが意外にもとてもよかったです。マスケラーノも素晴らしかった。
ブラジルは守備に綻びが出ました。強いチームですが相手も強かったということでしょう。
アルゼンチンはキトでは負けたものの2チームに分けたかいがありました。

  • それ以外の試合

3位エクアドル相手にホームでは3-0できっちり勝ったコロンビアと、
ベネズエラに勝ったチリがウルグアイに勝ち点2差をつけて5位グループに。
パラグアイもホームで最下位ボリビアに勝って4位をキープ。エクアドルとの差は1に。


ボリビアはキトより高い(標高3600メートル)首都ラパスをホームに戦いますが、
そのホームで4勝2敗1分(負けたのはチリとアルゼンチン)ではいけません。
ちなみにエクアドルは7勝1分で無敗です。どちらもアウェイ未勝利なのでここが差です。
ベネズエラは相変わらずこの地域の予選では苦しいようです。野球は強いのですが。
またしても出場は夢と終わりそうです。バレーボールもW杯経験があるというのに…。
2軍で日本に勝ったペルーはホームでウルグアイにホームで引き分けて脱落濃厚です。

北中米・カリブ予選

1位メキシコと2位アメリカは順当に勝利。やっと半分ですが既に4位とは9差と8差です。
3位はグアテマラに勝利したコスタリカです。ここもこんなに枠は要りませんね。
アジアの5位とのプレーオフは現在のところグアテマラトリニダード・トバゴです。
個人的にはラファ・マルケスの怪我が心配です。股関節とのことです。

アフリカ予選

前回と同様に触れません。
私程度の知識では国名を見てもまったく状況が読めませんので何も言えません。
直近の国際大会の結果だけではわからないなど深く知れば面白そうではありますが。