今回の堀江氏周りの件

今回の件はあの佐藤優氏が『国家の罠』で語っている意味での「国策捜査」であるという
ホリエモン、国策捜査、私たちの選択する未来での徳保氏の見立ては
個人的にも同じように感じていたので当面はその方向で注目したいと思う。
一方で証人喚問を目立たなくさせようとする意図を持つ「国策」なのだと叫ぶ人たちが
いる救われない現状があるので一纏めにされて叩かれそうだがそういう意味ではない。
結局のところ彼は「庶民」の許容範囲を超えてやり過ぎてしまったのだろうと思う。
そういう視点で見るとマスコミはM&Aなどもまとめて全て攻撃しているが、
ということはマスコミの想定している日本の庶民の感覚ではこういった物事は
全て胡散臭く見えていたんだなと改めて気づかされて興味深い。