ワールドカップ予選

日本は順当にワールドカップ出場を確実にしました。アジアは楽で助かります。
しかしヨーロッパはグループ2位でも上位2チーム以外は他グループとプレーオフになり、
3位以下は無条件で敗退です。気が抜けません。
南米もいつもながら大変そうです。キトでの試合ってどんなものなんでしょうかね。

ヨーロッパ予選

  • グループ1

チェコは7人で8点(2PK)とってアンドラに圧勝し、オランダもルーマニアに勝ちました。
ルーマニアは1試合多いにもかかわらず2位チェコから5差と絶望的に。
とはいえこのグループがプレーオフと関係ないかはまだわからないわけで…。

  • グループ2

初出場を目指すウクライナがまた一歩ワールドカップ出場に前進しました。
トルコはホームでギリシャを逆転することに失敗。とはいえ2位争いはまだ続きそうです。

  • グループ3

ポルトガルスロバキアに勝って2位と3差をつけました。このままいきたいところです。
そういえばフィーゴが復帰しましたね。クラブに専念するために代表引退したはずが、
クラブで出番に恵まれないという痛い状況。ある意味では自業自得でしょうが。
そしてロシアがスロバキアと勝ち点で並び、2位争いも激しくなってきました。

  • グループ4

スイスはフェロー諸島に取りこぼさず、6試合終えて勝ち点を12に伸ばしました。
アイルランドイスラエルに追いつかれて引き分けてしまいました。
7試合終えてスイスに勝ち点は及びませんが、どちらもまだ可能性ありです。
今月試合のないフランスは調子が上がっていませんが消化したのは6試合ですので、
このアイルランドイスラエルの引き分けは9月のフェロー諸島戦で両者を抜くチャンス
ということで悪くない結果でしょうか。

  • グループ5

イタリアは2位ノルウェー相手にアウェイで引き分け。しかもさすがの0-0です。
スロベニアも引き分けたのでイタリアは安泰でしょうが2位はまだわかりません。

  • グループ6

ポーランドアゼルバイジャン相手に取りこぼすことなく暫定1位です。
2位のイングランドは1試合少ないので自力で抜けますが、ポーランドが健闘しています。
プレーオフを回避できそうなくらいよくやっていますが、どんなチームなんでしょうか。
個人的にはデュデクがキーパーという時点で少しアレなんですが。

  • グループ7

スペインがセルビア・モンテネグロに勝ち点で追いつきました。
このままなら9月が山場でしょうか。ちなみに9月の日程はホームのスペイン有利です。
なのでスペインとしては今月のもう1試合はホームですし勝ち点3が欲しいところです。

  • グループ8

勝てばまだわからなかったブルガリアですがホームでクロアチアに敗北。
スウェーデンは時間的にも満遍なく6人で6点とってマルタに大勝。
ハンガリーブルガリアを抜きましたが2位スウェーデンと5差です。
ここはクロアチアスウェーデンでしょう。プレーオフはまだわかりませんが。

南米予選

南米も全チーム総当たりの予選は長丁場で大変です。
なかでもエクアドルの首都キト(標高2800メートル)での試合の厳しさは有名です。
今節でも首位アルゼンチンがキトでエクアドルに完敗しました。
今回アルゼンチンはホームのブラジル戦に備え、ほぼ完全に2チームに分けたのですが、
ブラジル戦にも出すつもりだったであろうカンビアッソが退場したのは痛いです。
ワールドカップは間違いないですが首位陥落はありえます。
ちなみに本気モード(のはず)のペルーはアウェイでコロンビアに5-0で敗れました。
したから2番目でプレーオフも厳しいです。二軍で日本に勝ったのに悲しいことです…。

北中米・カリブ予選

1位のメキシコと2位のアメリカが3位グループのグアテマラコスタリカにそれぞれ勝利。
パナマに勝ったトリニダード・トバゴが3位グループに並びました。
ここは3位までストレートで本大会ですがアジアに次いで微妙かもしれません。
3位に関しては次のコスタリカグアテマラがキーなのでしょうか。
なお4位はアジアの5位とプレーオフです。どんなカードになるのでしょうね…。