Skate Canada

まだアイスダンスのフリーが終わっていませんが現時点での感想です。



  • 男子

一言で言えば自爆大会でした。この大会はもう少し何とかならないものかと思います。
高橋選手もやはり高橋選手だったとしか…。まあ減点2で2位なら成長したかな。
あと今期もヒラヒラ衣装だったSPより衣装は似合っていて良かったように思います。
今期もあまり期待しないで見て、勝った後にその分まで喜ぶのが正解でしょうかね。


SPでは7位でFSでも4Tで転倒&3A入らずのランビエール選手が逆転優勝とは驚きです。
SPのスピンで転倒したり明らかに不調でやはりシーズン序盤は最悪かと見ていたら
4T2回の基礎点の勝利といいますか他が余りにも情けなかったといいますか。
SP終了時はジョニー選手と高橋選手が凄く格好良く見えたのですが2人ともボロボロ。
2人には大いに反省していただきたいです。高橋選手が安定感なく転倒ばかりするのも
ウィアー選手が転倒こそないものの3回転が足りないのも昨期と同じですからね。
SPが良かっただけに期待していたのでとても残念です。



  • 女子

まずはロシェット選手の地元での見事な優勝におめでとうと言いたいですね。
昨期はシズニー選手に持っていかれてしまいましたが今期は見事な逆転勝利でした。
ループがすっぽ抜けましたがそれは今大会の傾向だったようで大きな傷にはならず。
プログラムは昨期の方が良かった感じもしますが今期も似合っていると思います。


SP首位の金選手は冒頭の3+3コンボを綺麗に決め、レイバック&キャメルスピンも
素晴らしかったのですが後半失速してしまいました。シニア初戦で仕方ないところも
ありますがスパイラルのキャッチフットでのミスはあまり見ないので衝撃的でした。
SPは大丈夫なので次はFSをきっちり調整してくることを期待します。


恩田選手はSPとFSともにプログラムが合っていないように思います。ジャンプミスも
プログラムに助けてもらえない感じですし現在の状態では今期は厳しいかもです。
村主選手はSPが良かったですがFSはまだ詰めていく部分が多いように思います。
悪くはないのですが今回の出来では2位も仕方がないプログラムでしょう。



  • ペア

張&張組が1組だけ別世界の得点で優勝。男性の方が昨期より上手くなっている印象。
女性の方はさらに細くなっている気がしますが大丈夫なんでしょうか。
井上組は2位でしたが前週の大会の成績とあわせてファイナル出場は確定ですね。
ボールドウィン選手は相変わらず危なっかしいですが今期も頑張ってほしいです。
特にサイドバイサイドのソロジャンプの質を上げていただきたいですね。